食洗機_購入設置 PR

【売れ筋人気Top5から選ぶなら?】夫婦2人の共働き家庭おすすめ食洗機2選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事の要点

夫婦共働き家庭に合うサイズの食洗機からおススメできるものを紹介します。楽天市場の売れ筋ランキングTop5からピックアップしました。

・NP-TCR4は、2人暮らし・小さいお子様が1人増えても大丈夫なサイズ
・NP-TSP1は、4人になっても大丈夫なサイズ。かつスリム設計
・NP-TSP1は、Panasonicプラスから月々2570円でレンタルサービスあり

食洗機を購入する場合に考える項目は、例えば以下の検討項目がありますね。

・寸法…台所におけるサイズかな?
・価格…予算に合うかな?
・容量…使ったお皿を全部洗えるかな?

この他に、実際に使ってみた感想なども大事な判断材料となります。

今回は、楽天市場でランキング上位に入っている食洗機に何があるかご紹介。

2021年8月から食洗機を使っている経験を踏まえて、夫婦2人暮らしの共働き世代にお勧めな種類をピックアップします。

筆者

ランキング上位の食洗機は他の購入者さんも気に入っている証拠。買っても安心ですね♪

2022年末の楽天市場で上位にいる食洗機たち

今回、人気ランキングは楽天市場で見てみました。

楽天市場の基本データ

・2021年度、国内EC(Electronic Commerce_ネットショッピングなど)の流通総額5兆118億円

・2021年度の出店者数5万5939店舗

参考元:楽天の国内EC流通総額は5兆円で伸び率は約10%増【2021年度の実績まとめ】 | 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ | ネットショップ担当者フォーラム (impress.co.jp)

ご覧の様に、楽天市場は日本で多くの人が利用するショッピングサイト。

なので、ここでのランキングは実際の人気度合いとして信用できますね。

さっそく楽天市場で食洗機の人気ランキングを見てみました。

順位は下の感じ。ラクアがワンツーで、下にパナソニックが続きますね。

筆者

2023年8月現在でも、上のランキングに大きな変動はありませんでした。

目次へ戻る

上位ランクインはタンク式。ただし少人数に限る

下に簡単な表を作りました。

ランクインしている中で2~3人用の食洗機が2台、4~5人用の食洗機が2台。別れましたね。

これは、共働き世代・子供がいる家族世代に需要があるという事でしょう。

ランキングを見ると、上位にはタンク式の食洗機がランクイン。

タンク式・据え置き型などの表示がありますが、食洗機は3種類あります。

このうち、設置の簡単な順にタンク式>据え置き型>ビルトインと並びます。

タンク式は設置が便利な反面、普段使うときは毎回タンクに水を入れなければならず、少し手間がかかってしまうのが難点。

一方で据え置き型は給水は自動で普段の使い勝手は良い反面、設置の際に分岐水栓(1.2万円程度)が必要で、蛇口から給水ホースを伸ばさなければいけません。

タンク式と据え置き型(分岐水栓式)食洗機の給水方法イメージ
筆者

タンク式と据え置き型の違いは、それぞれのメリット・デメリットを開設した記事に載せています。

我が家ではランキング5位にある据え置き型食洗機、「NP-TCR4」を使っています。

そして、ランキングTop3の食洗機は共働きの夫婦2人暮らしにとってややミスマッチ感があるのが正直なところ。

食洗機の種類所感
NP-TCR4夫婦2人分で1日の食器を洗うのに最適なサイズ。子供が1人増えても、小さいうちは対応可能。
ラクアこれからお子様をお考えの2人暮らし家庭にはやや心もとない。。。
NP-TA45人家族用なので、2人暮らしには大きすぎる。

というわけで、ここではランキング4,5位の食洗機に注目します!

両者を比較すると、NP-TSP1の方が1周り大きいです。

といっても奥行の差は4センチ程度なので、そこまで大差はないですね。

NP-TCR4 vs NP-TSP1

我が家ではプチ食洗機NP-TCR4を21年8月から使っていますが、NP-TSP1はその2~3か月後に登場しました。

食器の点数は8点余裕があるのに、そこまでスペースが大きくならないので、もう少し待てば良かった~。。と後悔しています。

どんな点がNP-TCR4と違うのか、NP-TCR4 vs NP-TSP1 の比較記事にまとめてみました。

目次へ戻る

第4位_NP-TSP1:タンク式・据え置き型の切り替え可能な食洗機

パナソニックから2021年11月に発売された食洗機。実は商品開発に3年も要してスリム化を実現しています。。

4人用なので、夫婦共働きにはもちろん、お子さんが生まれて大きくなっても対応できます。

夫婦2人暮らしであっても、2日分の食器を一気に洗えたり、フライパンを入れて洗えるサイズなのも魅力的。

筆者

フライパンを食洗機で洗うときは、基本的には中性の食洗機用洗剤をおススメします。理由など詳しくは食洗機用洗剤とフライパン素材の相性解説記事で解説。

女優の綾瀬はるかさんがCMをご担当。パナソニックも力が入っていますね。

CMにもある通り、奥行がスリムなので場所を限定しません。

最大の特徴は、タンク式・据え置き型を兼用している事。分岐水栓非対応の蛇口でもOKな、大容量食洗機なんですね。

おさらい_食洗機のタイプ

食洗機には大きく分けてビルトイン・据え置き型・タンク式の3種類があります。このうち、アパートに設置可能なのは据え置き型とタンク式の2つ。

・据え置き型:
設置には分岐水栓・設置工事が必要だが普段の使い勝手が良い

・タンク式:
置くだけでOKなので設置は楽だが、使用時には毎回タンクに給水しなければならない

これは今までのパナソニックにはありませんでした。

ただ高機能な分、価格も高め。。本体価格9万円弱で、もし分岐水栓で設置しようとすると追加で1~2万円がかかります。

そんな悩みに応えて、パナソニックからはレンタルサービスも出ています。

菜の花

食洗機レンタルサービスを展開している企業は他にもありますが、コストパフォーマンスでパナソニックが1番でした。

他の食洗機レンタルサービスも比較した記事もあるので、参考になれば幸いです。

※こちらの記事を参考にしています:【スリム食洗機 誕生秘話】たかが5cm、されど5cm。「置く場所がない」のではなく「置ける食洗機がない」。本体奥行”5㎝減”を目指した開発陣の攻防。|パナソニック株式会社のストーリー|PR TIMES STORY

購入者レビュー

紹介したように、タンク式・据え置き型への切り替え可能な食洗機、NP-TSP1。

楽天市場でも複数店舗から出品されていますが、総合評価は総じて★4.5以上(Max5)。

実際に買われた人の感想はどうなのか、レビューも見てみました。

いい買い物したー!
食洗機が欲しくて3年悩んだけど早く買えばよかった!が正直な感想です。
別のことに時間が使えるようになったのが一番大きい。
音は同じ部屋にいるとそれなりにするけど(テレビの音量2つくらい上げる感じ)部屋が違えば特に気になりません。
たしか24センチまで?が適応サイズですが、25.5センチの丸皿も右端で斜めにセットできます。

【楽天市場】Kathy552さんの[推奨品]パナソニック NP-TSP1-W 食器洗い乾燥機 ホワイト NPTSP1(ヤマダ電機 楽天市場店) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

買って良かった!
ビルトインの食洗機を設置したかったが、キッチンごと交換しないと出来なかったため、タンク式のこちらの食洗機を買いました。給水は付いているカップで5回くらい入れなくてはならないこと、シンクの横におけないので、排水はバケツにしてそれを流さないといけない手間はありますが、食器洗いの手間からの解放と、キレイに乾燥までしてくれるので満足してます。
パナソニックは音が静かということですが、結構音はします。匂いはしません。手入れをこまめにして匂いが出ないようにキープしたいと思います。

【楽天市場】きのこっぴ7さんの[推奨品]パナソニック NP-TSP1-W 食器洗い乾燥機 ホワイト NPTSP1(ヤマダ電機 楽天市場店) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

目次へ戻る

第5位_NP-TCR4:コストパフォーマンス最優秀

本体価格も据え置き型食洗機の中では最安水準(3万円後半~4万円)です。

created by Rinker
¥44,200 (2024/07/15 09:23:01時点 楽天市場調べ-詳細)

23/12月現在、後継機のNP-TCR5が販売されています。サイズ・スペックはNP-TCR4と同じ。

2~3人分の食器量も洗えるのがNP-TCR4。

ただ設置サービスも含めると、初期費用は5~6万円弱ほどします。

設置には他の据え置き型食洗機と同じ様に分岐水栓が必要ですが、カタログの18点より多く入れても、工夫次第でちゃんと洗えます。

筆者

手前にあるお茶碗2つ、ボール2つも一緒に入れて洗えました。NP-TCR4にどれくらい食器を入れても洗えるか検証した記事も書いたので、参考になれば幸いです。

こちらの食洗機は設置から普段使いまでのまとめ記事も作っています!

他の食洗機を検討されていても参考になる事は多いので、ぜひご覧ください!

23/12現在、後継機のNP-TCR5が販売されています。スペック・サイズはNP-TCR4と同じですね。

購入者レビュー

楽天市場での評判は、★4.39(満点5)。容量の面で余裕が少ないという声が聞かれました。

プチサイズなので、仕方のないところではありますね。

二人住まいなので容量的には十分ですし、以前 使用していたものより数段 綺麗に洗いあがります。
ただ、ラーメンやうどんの丼など、大きなものを入れると、他に入れられものが制限されてしまうので、その点で星を一つマイナスさせて頂きました。

【楽天市場】パナソニック|Panasonic 食器洗い乾燥機 プチ食洗 ホワイト NP-TCR4 [~3人用](楽天ビック(ビックカメラ×楽天)) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

チャーミークリスタ5gで油ギトギトのフライパンも綺麗になります。サーモスデュラブル取っ手のとれるシリーズ鍋18cm・フライパン20cmと、少量のお皿は一度に問題なく入ります。22cm正方形のまな板は大皿置き場に立てて置くと扉が閉まりませんでした。
音はかなり大きいとは思うので寝室に近いと気になるかもしれません。

【楽天市場】パナソニック|Panasonic 食器洗い乾燥機 プチ食洗 ホワイト NP-TCR4 [~3人用](楽天ビック(ビックカメラ×楽天)) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

目次へ戻る

まとめ

今回は楽天市場の売り上げランキングから、夫婦2人暮らし家庭におススメな食洗機を紹介させていただきました。

・2人暮らし~子供1人にサイズがピッタリなのはNP-TCR4
・少し余裕を持たせたいならNP-TSP1
・購入に5万円以上かかっちゃうのは経済的に難しい…という方にはレンタルサービスあり

NP-TSP1のレンタルサービスはコストパフォーマンスがとてもいいです。

食洗機が高くて諦めかけていた方も、ぜひ検討してみてくださいね。

パナソニックのレンタルサービスをもっと知りたい方は、こちらの記事に詳細を紹介しました。