食洗機_購入設置 PR

【食洗機を安く買う方法6選】フリマで買うポイントも解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事の要点

蛇口から給水するタイプの「据え置き型食洗機」について、購入方法毎のセール時期・価格トレンドの調べ方を紹介します。

・楽天市場:SPU up時期を狙う。ビッグカメラで買うと手間が少ない。
・Amazon:〇〇デーを狙う。Keepaを使うと安い時期が読める場合もある。
・店頭購入:1,3,7,9,12月はセール時期で安くなりやすい。
・フリマ:本人確認マーク、評価を見て安全なら安くGetできる。

割引があっても食洗機は高くて買えない…という方のために、レンタルサービスの紹介もしています。

食洗機は夫婦共働きのお助けマンに欠かせません。ただ、ブログを読まれている方の中にはこんな方もいらっしゃいますよね。

筆者

なるべく安く買いたいんだけど、いい方法ない?

そんなときに備え今回は、オンライン/店頭/フリマアプリそれぞれで買うときにお得な買い方や、お得に買える時期を載せますね。

ただ安く買えると言っても限界があるので、1回の出費を抑えるために食洗機のレンタルサービスも最後に紹介します。

時短だけでなく家計にも優しく、食洗機と関わりましょう!

オンラインでの食洗機購入

オンラインでは、お店に行く手間がかからないところが大きなメリット。

安く買うにはブラックフライデーなどセール期間に買うのが楽ですが、もっと得したい!という方におススメの内容です。

今回紹介するのは以下の3つ。

・Panasonic Storeで購入
・楽天市場で購入
・Amazonで購入

楽天市場のSPUを活用すれば、割引率を上げての購入も可能。

また、Amazonで買う場合にはKeepaを使って、安く買う時期を予想できます。

順に紹介しますね。

菜の花

Keepaは、価格.comのAmazon対応版みたいなイメージ。最安値のトレンドが調べられます。

Panasonic Store-正規販売店のため安心

Panasonicの食洗機であれば、公式ストアから購入するのが一番安心。ただ、掲載されている食洗機の種類は少ないです。。

オンラインストアが設けられているので、下にリンク先を貼りますね。

楽天市場-SPUを上げて買うのがおススメ

楽天市場の場合、定期的にポイントアップする日を設けていますよね。

・楽天イーグルス/ヴィッセル神戸が勝った日
・お買い物マラソン
・毎月5/0のつく日

また、楽天ゴールドカード、楽天モバイルを契約しているとポイントアップする特典もあります(楽天SPU)。

これらの倍率アップをうまく活用して、食洗機を安く買っちゃいましょう!

毎月のポイントアップ日は、公式サイトで紹介してくれています。

参考:【楽天カレンダー】楽天ポイントアップカレンダー-202210 (rakuten.co.jp)

楽天ビッグは購入時に設置も頼める

ポイントアップ率だけを考えるなら、ビッグカメラやジョーシン。

設置作業が有料(5,000~7,000円くらい)であることはオンライン・店頭ともに同じなので、利便性で見てみましょう。

楽天市場アプリから購入時に取り付けサービス・保障を選べるビッグカメラ(店頭名:楽天ビッグ)がおススメ。

実際に楽天ビッグから「ご購入手続き」をクリックすると、下のように製品保証・設置工事を付けるか選択可能です。

設置工事をする場合は、こちらから「希望する」を選びましょう。

created by Rinker
¥44,200 (2024/04/14 16:19:56時点 楽天市場調べ-詳細)
筆者

問い合わせしたところ楽天ビッグ以外のオンライン店では、食洗機の到着後に最寄り家電量販店に行くよう促されました。。

各店舗の据え置き型食洗機設置サービス比較

楽天市場に出展されている各家電量販店でも、食洗機設置サービスへの対応は様々です。

代表的な店舗(ヤマダ電機・コジマ電機・ビッグカメラ)について、設置サービスの問い合わせをしてみました。

回答いただいた内容をまとめますね。

店名配送と設置の同時対応設置費用
ヤマダ電機NG(近くの実店舗で設置予約)有料
コジマ電機NG(近くの実店舗で設置予約)近くの実店舗で相談
ビッグカメラOK(購入時にオンライン申込)有料
筆者

設置サービスを一番手軽に頼める楽天市場店はビッグカメラさんだけでした。

Amazon-Keepaを使い値下がりタイミングを狙う

Amazonの価格推移は、「Keepa」というツールで調べられます。

筆者

無料版と有料版があります。

Keepaを使う利点は、Amazonで安く買える時期を確認できる事・最安値を確認できる事の2点。

Keepa – Amazon Price Tracker – Chrome ウェブストア (google.com)

Amazonの弱点は、何店も同じ商品を出品してても1枚目に出てくる店舗が最安値とは限りません。

ショッピングカートで1位を取るにはルールがあり、以下の要素が重要となります。

・大口出品者
・FBA利用店舗(Fullfillment By Amazon)
・口コミ数が多い
・価格が安い

単純に価格が安くても、小口出品者やFBAを利用していない店舗は1位を取りづらい。

なので商品ページの「こちらからもご購入いただけます」にある他の店舗も、確認してみてください。

食洗機NP-TCR4の価格推移を調べてみると、安くなるのは例年5~8月。

他の食洗機だと価格推移も違ってくるので、良ければ調べてみてください。

筆者

KeepaのPC版はこちらから。⇒Keepa – Amazon Price Tracker

Amazon-ブラックフライデー・サイバーマンデーなどのセール日に買う

一般的にはこちらの方が有名ですね。

プライムデーでは最大50%オフの商品が並んでいる場合もあるので、ある程度まで安く買える日を狙う場合はおススメ。

Amazonセール時期

メインは年3回のセールです。時期は以下の通り。

・ブラックフライデー…毎年11月の第4週目の金曜日開催
・サイバーマンデー…ブラックフライデー終了後の4日間で開催多め
・プライムデー…毎年7月中旬に開催多め

セール日を紹介している他サイトの記事も多数あるので、良ければご参照ください。

Amazonのセールはいつ? ブラックフライデー、プライムデー、タイムセール祭りなどを予想 -Appliv TOPICS (app-liv.jp)

その他-価格.comで最安ショップ・最安時期を見て買う

他のオンラインストアを検討の方は、価格.comで調べられますね。

価格.com – 「買ってよかった」をすべてのひとに。 (kakaku.com)

このブログで紹介しているNP-TCR4を見てみると、価格推移は以下の通り。

一定のリズムで、値上がりと値下がり時期がリピートしています。

時期を見極めて、安いタイミングで買いたいですね。

目次へ戻る

店頭販売での食洗機購入

店舗購入の良いところは、他の食洗機と実際に比較しながら選べること。また、カタログも置いてあったり、店員さんに質問して最適な1台を選べますね。

設置サービスも購入時に申し込めるので、買った後の手間が少ないのも良いところ。

食洗機設置を詳しく知りたいなら

蛇口の型番を調べておけば、店員さんに伝えると最適の分岐水栓も調べてくれます。蛇口の型番は、水の出る側に貼られているシールを見てくださいね!

具体的な確認箇所や型番の調べ方は、据え置き型(分岐水栓式)食洗機の設置を開設した記事に掲載しています。

パナソニックでは「メーカー指定価格」を設けており、実店舗では全国どこに行っても値段の差はないと考えましょう。

どの店舗が安めで売られているといった事は基本ナシ。なので、値切る事も難しいです。

家電量販店の安売り時期を見極めましょう

店頭で買う場合、設置費用を5,000~7,000円と見積もっておきましょう。

買う時期おススメは下の3つ。

・新商品販売から数か月
・3月/9月…決算時期
・7月/12月…一般企業のボーナス時期

順に見ていきましょう。

店頭購入_新商品販売から数か月後

欲しい食洗機が最新機種のものに限ります。大抵の家電は新発売直後が最も高いですが、数か月すると値下がりするため。

タイミングを狙って買いましょう。

筆者

食洗機の新製品はだいたい9月発売開始なので、2~3か月後の12月頃を狙うと良いですね。

ただ、食洗機の洗浄具合は機種による差があまりないので、1年前の型落ち品でも十分。

型落ち品でも性能は落ちない

例えばNP-TCR4の場合、23/12月に後継機となるNP-TCR5が販売されています。

NP-TCR4/TCR5では性能・サイズがほとんど同じにも関わらず、新しく発売されたNP-TCR5の方が1.3万円程度も高い結果に。

詳しくはNP-TCR4・NP-TCR5比較記事にまとめました。

店頭購入_3月/9月…決算時期

家電量販店では、3月は総決算、9は中間決算にあたります。なので、この時期に決算セールを行うのが恒例。

また、9月は新商品のリリースが多いため、型落ち品が安くなる時期でもあります。

無理に最新式を買わなくてもいい方は、この時期を狙ってみてください。

2021年夏の決算セール広告(8/31まで):ビックカメラ.comの「決算セール」は本日8月31日まで、ソフマップやコジマでも実施中 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline! (impress.co.jp)より引用

店頭購入_7月/12月…一般企業のボーナス時期

普通の企業では、ボーナス時期は7月・12月ですね。外資系の場合は3月・9月ですが。。

なので、7/12月、そして初売りにあたる1月上旬が狙い目。

2022年年末セール広告(12/31まで):ビックカメラのイベント・キャンペーン・お得な店舗情報 (biccamera.co.jp)より引用

楽天ポイントと連動できるビッグカメラがおススメ!

楽手市場から「楽天ビッグ」の店頭にアクセスすると、ビッグカメラ来店予約でポイントアップしてくれるキャンペーンを実施しています。

ポイントアップの手順は以下の通り。

「キャンペーンに応募」をクリック
実際の店舗に行き、食洗機を購入
支払いの時、レジで楽天ポイントのバーコードを提示

楽天ポイントのバーコードは、スマホアプリから表示できます。

目次へ戻る

大手家電量販店のセール詳細案内について

大まかな時期は分かりましたが、それぞれの家電量販店では実際のセール時期や対象商品には微妙な差があります。

それを全部把握するのは現実的ではないですよね。

なので、大手家電量販店のセール最新情報が掲載されているホームページをまとめました。

筆者

ここではビッグカメラ・ヤマダ電機・コジマ電機のセール最新情報が載っているサイトを紹介しますね!

キャンペーン情報一覧 | ビックカメラ (biccamera.com)
現在開催中のキャンペーン&お得情報 |ヤマダデンキ YAMADA DENKI Co.,LTD. (yamada-denki.jp)
お得なセール情報 家電通販のコジマネット – 全品代引き手数料無料 (kojima.net)

フリマアプリで食洗機購入

最後に、中古品でもいいから安くで買いたい方向けの購入方法を紹介しますね。

実はメルカリや楽天フリマなどでも、食洗機が売っています。値段は新品の50%程度で買えるので、出費を抑えたい方にはおススメ。

・メルカリ
・楽天フリマ

上2つで買うときの注意点を紹介しますね。

筆者

製品保証期間内の中古品であれば、出品者にメーカー保証書・購入日の分かるレシートを付けてもらうと修理が必要な場合に便利です。

メルカリで購入

食洗機なんて中古で売ってるの?と思う方もいるかもしれません。これが、検索するとたくさん出てきます。

中古を使うことに抵抗が無ければ、半額で買えるのでとてもお得。ただ、購入の際に気を付けた方が良いことがあります。

出品者の評価を確認し、取引しても安全か判断する

メルカリでは出品者情報を確認できます。

ここでは、本人確認済みかどうか・出品者の評価はどうかの2点を見て、安全かを判断してください。

確認手順は以下の通り。

「ホーム」から商品検索欄を記入
出てきた商品をタップ
商品紹介ページを下にスクロール

ここで、出品者に「本人確認済」マークがついている事を確認してください。

何かトラブルがあった時、メルカリ側から出品者に連絡が取れなかったり、信用できない相手である可能性があります。

次に、評価一覧を確認しましょう。出品者の横にある★マークの右に、数字が付いていますよね。この数字は評価数を指します。

数字をクリックし、特に「残念だった」についているコメントがあればチェック。何が原因で評価が下がっているかを確認できます。

以上の確認から安全と判断できた場合には、定価の50%オフくらいで購入できます!

楽天フリマで購入

こちらも、商品の検索方法はメルカリと似ています。出品者情報をチェックする方法を下に紹介しますね。

画面の上にある検索バーに、キーワードを入力
出てきた商品をタップ
下にスクロールし、出品者の「取引の評価」をチェック

メルカリとは違い、本人確認済を示すバッチはありません。なので、後は購入者のコメントから信頼できるか判断が必要。

出品者が安全か見極めて、お得に食洗機を手に入れちゃいましょう!

目次へ戻る

初期費用を抑えたいならレンタルサービスがおススメ

新品を使いたいけどセール時期・安いお店を狙っても限界があるのが現実。

2~3人用の食洗機だと、どれだけ頑張っても3万円後半は一度に支払わなければいけません。

それに対し、食洗機のレンタルサービスなら月々2,000~3,000円で食洗機を使えるので、家計への負担が少なく済みます。

筆者

2~3人までで小さめサイズを借りるならRentio、2~4人までで大きめサイズを借りるならパナソニックストアプラスがおススメです!

食洗機レンタルサービスについて

2~4人までのサイズで検討する場合、食洗機は8種類ほどのラインナップがあります。そして、レンタルサービスを展開している会社はもっとたくさん。

その中から自分にあった食洗機をコストパフォーマンス・サイズや使い勝手で選ぼうとするのは正直大変です。。

なので、レンタルサービスを展開する大手8社と食洗機ラインナップを比較した記事を書いてみました。どの食洗機を借りれば良いか迷われている方の参考になれば幸いです。

目次へ戻る

まとめ

オンラインと店頭購入、どちらが合っていそうでしょうか。ここまでの内容をまとめると、下のようになります。

・オンライン…楽天市場でコジマ電機から購入がおススメ(設置費用が基本無料)
・店舗販売…楽天ポイントアッププログラム提携のビッグカメラがおススメ
・フリマ…出品者の安全性を確かめたうえで、新品の50%程度で購入できる

どの方法で買ったとしても、据え置き型であれば設置サービスに5000~7000円必要です(自分でやれば無料)。

ご自身にあった店舗で、お得に食洗機が買えるといいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!