食洗機_日常 PR

【夫婦二人暮らしに必須】Panasonicのプチ食洗機NP-TCR4の恩恵レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫婦共働きをしている中で、家事の助けになったらと思い2021年8月に据え置き型(分岐水栓式)食洗機NP-TCR4を購入しました。

created by Rinker
¥44,200 (2024/06/22 00:45:46時点 楽天市場調べ-詳細)

23/12月現在、後継機となるNP-TCR5が販売されています。サイズ・スペックはNP-TCR4と同じですね。

これを買った感想は。。

という具合。メリット多し。商品レビューでも好評の1台です。

本商品は狭いキッチンにもすっきり置ける水切りかごサイズのコンパクトな食洗機です。コンパクトなのに約3人分の食器が収まります。ワイヤーカゴになったことでどんぶり鉢や水筒も安定してセットできるようになり、スムーズに食器を入れることができます。

「バイオパワー除菌」と、熱に弱いプラスチックも洗える「低温ソフトコース」搭載で洗いながら除菌も可能!手洗いよりもきれいに洗えるのに1回の使用水量は約1/4と節水なので節約もできて経済的ですね。プラスチック食器の使用が多い小さなお子様がいるご家庭にこそおすすめしたい商品です。

パナソニックHPより画像引用:しっかり洗えて、しかもエコ | 食器洗い乾燥機 NP-TCR4(プチ食洗) | 商品一覧 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic
パナソニック NP-TCR4-W 評価・レビュー・製品情報・価格比較 食洗機|ランク王 (rank-king.jp)

そんなおススメの食洗機なので、それぞれピックアップして紹介しますね!

また、後半で設置の時に気を付けることも案内しています。

これから購入を検討されている方の参考になれば。。

筆者

夫婦二人暮らしの生活時間帯に合わせてどの様に食洗機を使えるか、色々と紹介する手始めにしたいと思います!

最後に、購入には何万円もかかってハードルが高い…という方にも、パナソニックからレンタルサービスが出ているのでご紹介!

食洗機は音が少しするものの、家事が楽に

食洗機が来る前は根負けした方がお皿を洗っていた

まずは、平日共働き夫婦生活を書いてみますね。
2人の大まかなスケジュールはこんな感じ。

二人が夕食を終えるのは22時ころ。

そこからお皿洗いをするとなると、仕事で疲れて帰ってきてからもう一仕事か、、となり、お互いに「やってほしい」オーラが出ちゃいます。

これだと、最終的にどちらがお皿洗いをしても、仮を相手に作った。。みたいな感情が残ることに。

食洗機が来てからはお皿洗いが楽に

パナソニックのプチ食洗機食洗機NP-TCR4(2~3人用)を買ったんですが、これがあると、お皿を入れてスイッチONでお皿洗い完了。

created by Rinker
¥44,200 (2024/06/22 00:45:46時点 楽天市場調べ-詳細)

お皿を入れる時間は多く見積もっても10分。

さらに、「洗うかー。。よしっ!」という謎の気合を入れなくてもOKです。

TVを見ながらだと、すすぎ中の音が少し気になるかもしれませんが、近所迷惑になるほどではありません。

平日の使い勝手は?

食洗機のありがたみは、夫婦ともに仕事がある平日で特に感じています。

ただ、仕事の後に動かすとなると夜ですよね。音とか気にならない?と心配の方もいらっしゃいますよね。

そこで、運転時間や音、いつ動かすかなどレポートしてみました。

手荒れの心配をしなくていい

お皿を手洗いしていた時期は、どうしても手に洗剤が付いてしまいます。

そうなると心配なのが手荒れ。

自分はゴム手袋をしていたので良かったのですが、妻は素手で洗う派だったので手荒れを気にしていました。

食洗機であれば、自分の手を洗剤だらけにしなくてもお皿は綺麗になってくれます。

なので手荒れの心配も解消。食器洗い後に毎回ハンドクリームを塗らなくてもOKですね。

筆者

もともと自分は肌が弱かったのもあるので、お皿洗いは基本ゴム手袋を使っていました。因みに保湿クリームはキュレルがプッシュ式で便利です。

目次へ戻る

食洗機は場所をとるものの、水切りカゴとしても機能

自宅は台所にカウンターがあるタイプだったので、そちらに設置しました。

カウンターに置くと、料理の時に邪魔にならず、食洗機の扉を開ければ水切りカゴとしての役割も果たしてくれます♪

ただ、少し距離があるのでお皿を入れるときは大変ですね。。

食洗機を置くためのカウンターが無くても大丈夫

もし置き場所に最適な場所がない場合はキッチン横にするか、Panasonicから補助用の板もあるのでそちらを使うのも手です。

我が家では台所のカウンターに置きましたが、そちらのレビューも併せて紹介している記事も書いたので掲載しますね。

目次へ戻る

食洗機は維持費が安い!

NP-TCR4を標準コース+乾燥ありで使うと、維持費は下の感じ。

月々の維持費

電気代:370円/月 ←スピーディコース(乾燥なし)で半額にできます!
水道代:-25円/月(手洗いより節約可能!)

食洗機を買って毎日動かしていますが、1回動かすときの消費電力は「標準+乾燥コース」で0.50kWh。1か月に換算しても400円弱ほど。

水道は1回あたり9L使いますが、手洗いよりも少なく25円ほど節約できます。

食洗機の維持費を知りたい!

食洗機を使う際の電気代・水道代について、実際に1回動かして測ってみました。

電気代や水道料金を実際のプランから見積もった結果も掲載しているので、こちらの記事が参考になれば幸いです。

目次へ戻る

食洗機設置の時に気を付けること

アパートは積水ハウス系統のシャーメゾンに住んでいるので、そちらに設置した時の経験から注意点など紹介しますね。

筆者

シャーメゾンは、アパート名の先頭が「シャーメゾン / べレオ / shamaison / KORYO」などから始まることが多めです。シャーメゾンのロゴがアパートのどこかに入っていますね。

食洗機設置の検討材料:設置スペース・生活様式

アパートに設置できる食洗機は主に次の2種類。

  • 据え置き型
    • 分岐水栓を蛇口に付け、ホースで給水するタイプ。設置に手間がかかる分、普段使いの手間は少ない
  • タンク式
    • 食洗機内にタンクが内臓されていて、洗浄する度にユーザーが水を入れる必要がある。設置は置くだけで簡単。

設置する時には転勤多めのご家庭かどうかでも、どちらのタイプが適切かは変わってきます。

タンク式・据え置き型の比較

転勤が多いか?、設置に費用を掛けたくないか?など、食洗機を設置するご家庭にも様々な事情がありますよね。

タンク式は2~3人用のサイズがメジャーです。NP-TCR4と比較した時の利点や欠点など整理してみたので、参考になれば幸いです。

我が家では据え置き型の食洗機を設置したので、そちらをメインに書きます!

設置の許可を得ましょう(タンク式は不要)

賃貸物件だったので、据え置き型でも使えるかは大家さんに聞く必要がありました。

自分たちはシャーメゾンに住んでいたので、問い合わせはシャーメゾンライフアプリから問い合わせホームで質問。

シャーメゾンライフ CLUB (palette.cloud)

回答までの時間としては3日ほどだったと記憶しています。

退去の際に現状復帰をしてくれれば、分岐水栓を取り付けて据え置き食洗機の設置をOKしてもらえました!

食洗機の設置の詳細については、据え置き型(分岐水栓式)食洗機設置の費用や作業の解説記事で詳しく書いています。

夫婦共働き家庭にとって洗える量はどれくらいが良いか

ここは、大きさと相談になります。台所にカウンターなどの物置スペースがあれば、そちらも検討できますね。

自分のところは水切り台の下に炊飯器やティファールを収納できたので、横50cm×縦33cm程度の余裕はありました。

そのスペースで置ける食洗機は何か検討した結果、夫婦2人暮らしにとってはプチ食洗機が人数・スペース的に最適となり、今回の食洗機購入になったんですね。

今回購入した2~3人用のプチ食洗機、洗える量の目安は18点。

目次へ戻る

食洗機を使えば手洗いに劣らず綺麗に洗える

実際、手洗いよりも綺麗に洗えます。

洗い終わりの食器は指でこするとキュッと音がするくらい、綺麗に洗えていますね。良い。

標準コースだと90℃の熱湯を使うのですが、電子レンジに入れられるプラスチック容器であれば問題なく洗えます。心配な場合は低温ソフトコース(50℃前後で洗浄)がおススメ。

目次へ戻る

食洗機のメリット_その他

食洗機の裏側には磁石がつくので、メモを貼ったりできます!

我が家では地域で配られたチラシなどを貼って、リマインダボードになっています。

筆者

マグネットはニトリから様々な便利グッズが出ています。

ニトリのマグネットセットで便利に!

写真に紹介した以外に、ニトリからはキッチンペーパーやティッシュを付けられるマグネットが売られています。

冷蔵庫が混んできた…という方は、食洗機を第二のボードとして使えるかもしれません。

マグネットをオシャレなデザインにして、台所まわりをお気に入り空間にできますね♪

目次へ戻る

まとめ

正直な感想は、とても良いです。とても。毎日活躍していますね。

メリット・デメリットは以下。おススメの家電です。

特に大きいのは「③1日あたりの家事負担時間が20分減少」。

手洗いであれば1つずつお皿を洗っていき30分程度かけて台所は綺麗になりますが、食洗機であればお皿を入れてスイッチONだけ。

手間をかけずに台所が綺麗になります。

多少の音が出たり、洗うのに標準で90分かかるといったデメリットはありますが、それが気にならないくらいメリットが大きいです。

筆者

乾燥モードを外せば30分時短、スピーディモードでさらに30分時短できます。

追記:でも食洗機は高価だしハードルが高い…という方へ。レンタルサービスもあります!

これまで食洗機のレビューを紹介してきましたが、1回4万円弱、設置にも2万円程度の出費はキツイ方もいらっしゃいますよね。。

そんな方は、パナソニックから食洗機のレンタルサービスが出ています!

レンタルサービス詳細

NP-TSP1という、4人まで用の食洗機。狭い場所にも置けるよう工夫して設計されています。

ポイントは下の4つです!

  • 定額利用は月々2,570円、補助版付は月々2,720円から
    定額利用の期間は36か月(=3年)
    37か月目からは商品進呈。定額利用中の買い取りも可能
    利用開始時に、約半年分の洗剤を同送
    定額利用中・製品進呈後の1年間は無償保証

我が家ではNP-TCR4を使っていますが、NP-TSP1はNP-TCR4購入数か月後に販売されたモデルです。

あと数か月待っていれば買えたな…と、ちょっと後悔するくらいには欲しい食洗機ですね。

惜しかったなぁという思いを込めてNP-TCR4 vs NP-TSP1 の比較記事を書いたくらい。

筆者

下のバナーからクリックいただければHPに飛ぶようになっているので、手順を解説しますね。

上のバナーをクリック後の手順はこちらの通り。

定額利用サービスの申し込み方
  1. 検索欄に”NP-TSP1″と入力しEnter
  2. 定期利用サービスの案内が出るので、好きな方をクリック
  3. 「選択したコースをお申込み」をクリック(ない場合は④にskip)
  4. 会員登録の必要があるので、必要事項を入力し進めてください

ぜひご自宅に置いて、日々の家事を楽にしちゃいましょう!

追記

23/12現在、後継機のNP-TCR5が販売されています。サイズ・スペックはNP-TCR4と同じですね。

目次へ戻る