食洗機_日常 PR

【平日は21~22時半に動かし始めます】夫婦共働き家庭向け食洗機NP-TCR4

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
記事の要点

夫婦共働き家庭にピッタリサイズのプチ食洗機NP-TCR4について稼働時間・音の大きさなどをレビューします。

・平日は夜21半~24時くらいに動かす
・近所迷惑になるほどの騒音は出ない
・運転時間は60~100分、最速で34分

現代の時短家電に数えられる食洗機。平日は特に家事の負担が減り助かっています。

でも実際にどれくらい助かっているのか?普段使いで困ったりすることは無いのか気になりますよね。

今回は、夫婦共働き家庭の平日の様子をシェアし、食洗機の購入を考えている方の参考になればと思います。

筆者

初期費用が高くてハードルが高い…という方のために、パナソニックから出ているレンタルサービスも末尾に紹介しますね。

我が家で使っているのは、パナソニックのNP-TCR4というプチ食洗機。

created by Rinker
¥44,200 (2024/07/16 09:26:06時点 楽天市場調べ-詳細)

23/12月現在、後継機となるNP-TCR5が販売されています。サイズ・スペックはNP-TCR4と同じですね。

2~3人にピッタリのサイズで、お皿も上に重ねたりすれば、カタログに掲載されている18点より多くのお皿が入ります。

筆者

購入や設置のことをもう少し詳しく知りたい!という方は、まとめ記事を用意しました。

食洗機には主に3タイプあります

食洗機の対応は主に、次の3つ。

・据え置き型(サイズのバリエーションが豊富)
・タンク式(設置が最も手軽)
・ビルトイン(シンク下に工事してつける)

今回紹介するのは据え置き型の食洗機です。

タンク式と据え置き型の2つは迷われる方も多いかと思うので、2~3人用のタイプで比較した記事も用意しています。

平日の食洗機稼働時間は21時半~24時くらい

平日は夜ご飯が終わってから動かすことが多いので、早くても21時半、遅いと22時半に動かし始めたり。

筆者

なるべく寝る前に終わらせたいので、食べ終わったらすぐ運転させてます!

運転は30~60分くらいさせているので、終わるのは22時半~24時くらいになりますね。

基本は夜に、在宅勤務日は昼の時も

我が家は夫が在宅・出社を交互にして、妻は毎日出社で働いています。

なので、1週間のスケジュールは大まかに下の感じ(夫は2パターン)。

そして基本的に夫側の仕事終わりが遅くなってしまうので、お皿洗い担当(食洗機担当)は夫になります。

お皿を入れるだけなので楽ですね。所要時間は以下の通り。

お皿を食洗機に入れる:5~10分→人の主な作業はここだけ
運転開始:60分程度(最近は乾燥なし)
お皿洗い完了:扉を開けて自然乾燥

筆者

手洗いだと多くて40分くらいかかるので、30分ほど時短効果があります。

夫が在宅勤務の日は昼も使い、夜は基本動かします

夫が2日に1回在宅勤務、妻は毎日出社で平日をこなしています。

それぞれの1日スケジュールは、下の感じ。夫側は2パターンとなります。

さらに在宅勤務の日は、食洗機を動かすタイミングが主に2パターンに分かれます。

前日は洗うほどでもなかったので当日昼の食器と併せて洗う
当日の夜に、お昼出た食器と併せて洗う

①の場合は、当日の夜にもう一回お皿を食洗機で洗えばOK。

大皿と平皿は一緒に食卓で使う事はあまり無いので、代わりにお弁当箱や、作り置きに使っていたタッパーが入ったりします。

我が家の食洗機は2~3人用で作られているので、1回の動作で洗える量は目安18点。

NP-TCR4で洗えるお皿の点数

カタログでは18点ですが、詰め込めば20点までは洗える事が判りました!

パナソニック食洗機NP-TCR4にお皿を22入れた時の仕上がり具合をレビューした記を書いたので、参考になれば幸いです。

普段は夜に動かすパターンが多いですが、あまりにも夜遅くになってしまったり、忘れてしまっていた場合は翌日の昼に動かしますね。

目次へ戻る

食洗機の運転は夜でも大丈夫

運転音は隣室に響くほどではない

近所迷惑になったりしない?と思われる方。

使って分かった事ですが、近所迷惑になる心配はありません。

少しでも静かに使いたい!という方へ

運転中の音はそこそこ気になるから、できるだけ小さくしたい方もいらっしゃいますよね。

そんな時は、食洗機用洗剤の種類を変えてみるのも一手。

我が家では粉末状洗剤「フィニッシュ」を使っていましたが、くらしリズムの食洗機用洗剤にしたら、少し運転音が小さくなったように感じました。

洗剤用のスープ付きでジッパーも付いているので、安心ですね。

筆者

洗剤についてもっと知りたい!という方へ、洗剤の種類について解説した記事をご用意しました。

洗うのに必要な時間は60~100分程度

まず、食器を洗い始めてから乾燥し終わるまでの時間は標準で60~100分程度。

・標準+乾燥コースだと100分
・スピードコース+乾燥だと60分程度
・標準(乾燥なし)コースだと60分

パナソニックのNP-TCR4が食器洗浄に必要な時間は、運転モードによって30~150分まであります。

同じサイズの食洗機でラクアやシロカがありますが、それらよりも最速コースは所要時間が短いので、パパっと洗ってしまいたい場合は便利ですね。

なので、22時半ころから動かすと24時過ぎor 24時前には終わります。

当日使ったお弁当箱を入れておけば翌日は使えるありがたさ。

もう少し早く済ませたいという方には、運転モードから乾燥を外しちゃえばOK。

筆者

乾燥なしのスピーディコースなら、30分で終わります!

乾燥に費やす時間は30分なので、このメニューを外すだけでも30分の時短になりますね。

乾燥なしでお皿は乾くの?

乾燥を外す一番のメリットは、電気代の節約よりも時短効果になります。パナソニックNP-TCR4が乾燥にかける時間は標準で30分。

30分も掛けなきゃ乾かないお皿を自然乾燥にしたらもっと時間掛かっちゃうんじゃない?と思うかもしれませんが、

実際にはお皿の余熱で数分もあれば乾いてくれます。

実際に乾燥なしで洗浄完了後、1分ほど扉を開けてからの様子。手前の赤い茶碗が少し濡れていますが、これも数分したら乾いていました。

食洗機の運転中は「排水」>「すすぎ」>「乾燥」の順で音が大きい

台所とリビングが繋がっているので、食洗機を動かすとリビングにはもちろん音が響きます。

すすぎ中にどれくらい響くかというと、真横でいつも付けてるテレビの音量を5~7程度上げる必要があるくらい。

排水音が一番大きいですね。

筆者

お湯を沸かし中のティファールよりは少し静かです。

洗剤の種類でも多少静かに

我が家では粉末状洗剤「フィニッシュ」を使っていましたが、最近別のものに変えたら少し静かになりました。

クエン酸入りの粒が細かい洗剤なので、粉末状は粒の大きさが騒音に影響するのかもしれません。

乾燥中は、テレビの音を上げなきゃ聞こえにくい、といった事はありません。

ただ、運転の終わりに”ピー”と合図音がします。

寝室の扉を閉めていれば問題ないかとは思いますが、リビングの真横に寝室があって扉を開けたままだと、合図音で起きてしまうかも、、

動作中の音について、こちらの動画で詳しく解説くださっています。(kokokinokoさんChの動画より引用:(258) Panasonic食器洗い乾燥機NP-TCR4の作動音 – YouTube)

目次へ戻る

まとめ

食洗機があることで、家事の面でとても助かっています。要点を整理しますね。

・基本的に毎日。主に夜、必要があれば昼も
・手洗いに使う30分程度の時間を10分に時短出来る
・音はすすぎ中が大きい。乾燥中はそこまで。終了の合図音がやや大きめ
・近所迷惑の心配をするほど大きい音ではない
・食器洗浄の目安は60~100分。洗うモードで差がある

今回買ったPanasonicのプチ食洗機は、シリーズの中では比較的小さいものです。

なので、4人家族とかには足りないですが、夫婦二人暮らしにはぴったりの一台。

created by Rinker
¥44,200 (2024/07/16 09:26:06時点 楽天市場調べ-詳細)

23/12現在、後継機のNP-TCR5が販売されています。サイズ・スペックはNP-TCR4と同じですね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

NP-TCR4より便利なNP-TSP1

21/11に、NP-TCR4の一回り大きいサイズまでに大きさを抑えたスリム型食洗機NP-TSP1が登場しました。

4人家族でもOKなサイズで、タンク式との切り替えが可能な優れもの。

NP-TCR4との比較も掲載しているので、参考になれば幸いです。

目次へ戻る

【追記】パナソニックのNP-TSP1:タンク式・据え置き型の切り替え可能な食洗機

最後に、パナソニックからレンタルサービスも出ている食洗機の紹介をしますね。

スリムな食洗機が2021年11月に発売されました。

冒頭に紹介したNP-TCR4との比較表を掲載します。

4人用なので、夫婦共働きにはもちろん、お子さんが生まれて大きくなっても対応できます。

夫婦2人暮らしであっても、2日分の食器を一気に洗えたり、フライパンを入れて洗えるサイズなのも魅力的。

筆者

因みに、NP-TCR4では直径22センチまでのフライパンが洗えます。それ以上のサイズは検証してみたのですが、難しそうでした。。

※フライパンを食洗機で洗うときは、基本的には中性の食洗機用洗剤をおススメします。理由など詳しくは食洗機用洗剤とフライパン素材の相性解説記事で解説。

女優の綾瀬はるかさんがCMをご担当。パナソニックも力が入っていますね。

CMにもある通り、奥行がスリムなので場所を限定しません。

最大の特徴は、タンク式・据え置き型を兼用している事。

分岐水栓非対応の蛇口でもOKな、大容量食洗機なんですね。

これは今までのパナソニックにはありませんでした。

購入者レビュー

紹介したように、タンク式・据え置き型への切り替え可能な食洗機、NP-TSP1。

楽天市場でも複数店舗から出品されていますが、総合評価は総じて★4.5以上(Max5)。

実際に買われた人の感想はどうなのか、レビューも見てみました。

いい買い物したー!
食洗機が欲しくて3年悩んだけど早く買えばよかった!が正直な感想です。
別のことに時間が使えるようになったのが一番大きい。
音は同じ部屋にいるとそれなりにするけど(テレビの音量2つくらい上げる感じ)部屋が違えば特に気になりません。
たしか24センチまで?が適応サイズですが、25.5センチの丸皿も右端で斜めにセットできます。

【楽天市場】Kathy552さんの[推奨品]パナソニック NP-TSP1-W 食器洗い乾燥機 ホワイト NPTSP1(ヤマダ電機 楽天市場店) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

買って良かった!
ビルトインの食洗機を設置したかったが、キッチンごと交換しないと出来なかったため、タンク式のこちらの食洗機を買いました。給水は付いているカップで5回くらい入れなくてはならないこと、シンクの横におけないので、排水はバケツにしてそれを流さないといけない手間はありますが、食器洗いの手間からの解放と、キレイに乾燥までしてくれるので満足してます。
パナソニックは音が静かということですが、結構音はします。匂いはしません。手入れをこまめにして匂いが出ないようにキープしたいと思います。

【楽天市場】きのこっぴ7さんの[推奨品]パナソニック NP-TSP1-W 食器洗い乾燥機 ホワイト NPTSP1(ヤマダ電機 楽天市場店) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

購入者レビューを見ても、良い評判の食洗機ですね!

ただ高機能な分、価格も高め。。

購入するにはハードルが高すぎる、という方のために、レンタルサービスもパナソニックから出ています!

月々2,570円からの定額利用サービスあり!

いきなり9万近くの出費はキツすぎる。。という方。同感です。

そんな方のために、パナソニックからは定額利用サービスも出ています。

・定額利用は月々2570円、補助版付は月々2720円から
・定額利用の期間は36か月(=3年)
・37か月目からは商品進呈。定額利用中の買い取りも可能
・利用開始時に、約半年分の洗剤を同送
・定額利用中・製品進呈後の1年間は無償保証

定価で購入すると8.8万、定額利用では2,570×36=9.3万なので、両者には5千円程度の差しかありません。

月々2570円でお皿洗いから解放されるのは、とても魅力的。

下のバナーからクリックいただければHPに飛ぶようになっているので、手順を解説しますね。

上のバナーをクリック後の手順はこちらの通り。

定額利用サービスの申し込み方
  1. 検索欄に”NP-TSP1″と入力しEnter
  2. 定期利用サービスの案内が出るので、好きな方をクリック
  3. 「選択したコースをお申込み」をクリック(ない場合は④にskip)
  4. 会員登録の必要があるので、必要事項を入力し進めてください

食洗機を導入して、日々の家事から少し解放されましょう!

目次へ戻る