2021年の夏にパナソニックのプチ食洗機NP-TCR4を導入して、気づけば4年が経ちました。
我が家では、導入した時は共働きで日中は家にいない生活が続き、毎日の食器洗いは「できるだけ手放したい家事」の代表格でした。
2023年からは妻が妊娠のため退職し、今では子供が生まれて3人家族。
そんな中で食洗機を4年間ほぼ毎日使い続けてきて、「便利さは今も続いているのか」「壊れやすさや手入れはどうだったのか」実際のところを正直に振り返ってみたいと思います。
耐久性・壊れやすさのリアル
食洗機が2021年夏に我が家にやってきてからはほぼ毎日、休日は2回ほど運転させている食洗機ですが、特に不具合なく使えています。
食洗機の庫内にカビが生えた・ヌメリがあるといったことも特にありません。
4年間で壊れた部品はなし
運転で毎回使う箇所は主に下の箇所ですが、特にボタンの落ち込みや部品の交換はしていません。
・操作パネル
・給排水ホース
・回転ノズル
排水ホースは水アカが付くので、定期的に掃除は必要です。
4年間で水漏れなし・異音はあったが直った
故障したり、経年劣化で交換の必要なパーツはありませんでしたが、運転途中に少し機械音が大きくなる時期はありました。
ただ、食洗機のクリーナーで庫内を空運転すると直ったので、パーツ自体での故障ではなさそうです。
食洗機庫内の洗浄には、専用のクリーナーを使います。
洗浄力は4年経っても落ちない
気になる洗浄力ですが、4年使った今でもお皿は問題なく洗えています。洗い残しも、普通に食器を入れていれば特に問題なし。
私が食器を詰め込み過ぎて、水が当たらない箇所は洗えていなかったりしますが。。。
手入れの頻度
導入してからのお手入れ頻度ですが、正直気になった時しか手入れはしていません。それでも、お皿は毎日キレイに洗ってくれます。
フィルター掃除はほとんどなし
食洗機は排水口の部分に残さいフィルターがあり、排水ホース内に物が詰まらないよう工夫されています。
残さいフィルターは、パナソニックHPでは定期的に掃除が必要と書いてありますが、実際のところ掃除したことはほぼありません。。
ついつい後回しにしちゃうんですが、お皿は問題なく洗えているので特に困っていないんですよね。。
参考までに、パナソニックHPの解説を掲載しますね。
食器を取り出し、分岐水栓を閉め、残さいフィルターを歯ブラシなどで掃除してください。残さいフィルターを取ると水が残っていますが、問題はありません。
水が汚れていたり、残さいフィルターがヌルヌルしている場合は、油汚れが洗剤で分解していないために起こります。
油汚れの多い日は、洗剤量を多め(1.5~2倍)に投入してください。または、庫内のお手入れを行ってください。【卓上型】食洗機のお手入れ方法が知りたい(におい・かび・庫内の汚れ等) – 食器洗い機/食器乾燥器 – Panasonic
汚れやすいパーツは扉付近
使っていてストレスが溜まるほど汚れたパーツはありませんでしたが、食洗機の扉を開けた箇所(パッキンの周辺)は水アカがよくつきます。
水アカには、クエン酸を振ってからキッチンペーパーで拭くなどすると取れます。
気をつけたほうが良かった使い方
水・電気代のメリット
結論、特にメリットは感じません!ユーザーの家事負担が減った事が大きすぎて気になりません!
食洗機を使ってから水道料金や電気料金が下がった・上がったという感覚は、特にありませんでした。多分気づかないくらいの小さな変化であったんでしょう。
東北地方在住ということもあり、電気代は季節によって大きく変わるので、食洗機による電気代の上下は小さな問題にしかなりません。

使う頻度が増えてコスパは上がった?
家族のライフステージが変わったときの使いやすさ
家族が2人→3人に増えた時の使用頻度
もっと容量あるモデルにすればよかったとは思わない
実際の“節約された時間”と恩恵は続いている
購入当初は夫婦共働きでしたが、今は子供が1人生まれて3人家族。今は育児の時間ができた分、家事に割ける時間は減りました。
今はドラム式洗濯乾燥機も導入して、家事の負担を軽くしています。
結論、食洗機の役割は導入当初よりも大きくなっています。では、我が家の場合について詳しく見ていきますね。
夫婦での家事分担
食洗機導入当初は共働きだったので、家事はほぼ半分ずつでした。子供が生まれてからは、妻は専業主婦で日中は家にいてくれます。
今の家事分担としては、下の感じ。
妻:洗濯物たたみ・料理
夫:掃除機・お皿洗い・洗濯・洗濯物干し・炊飯・ゴミ捨て・生活用品の詰め替え
妻が日中に育児をしてくれている分、夫は帰宅後に家事を担当しています。
夜にやる家事が多いので、家電に動いてもらわないと夫の睡眠時間が無くなってしまう状況に。時短家電は、睡眠時間確保の上で必需品です。
子育てと仕事の両立
夜に家事をしていますが、パパとしてはなるべく家に早く帰り、子供との時間を作りたいところ。
お風呂を入れる時間までには帰宅したい。。。
という事で、仕事を持ち帰って深夜に作業する時もあります(おススメしません)。そうなると、家事に割く時間は多くできないのも厳しいところ。
体はヘロヘロでも、次の日の仕事を少しでも減らして、帰宅時間を早くしたい。
なので、家での作業時間確保のためにも、食洗機を始めとした時短家電は必須ツールなんですよね。
夜の自由時間の確保
家事・仕事が順調に済んだ日には、ブログを書いたり、好きな音楽や子供の写真・動画を見たりして過ごせます(平日は1日あるかどうかですが)。後は、夫婦で好きなアニメを見たり。
家事に時間が取られると、そういった自由時間の確保も減ってしまいますよね。
今の我が家では時短家電を使ってても時間が足りないくらいなので、無しでの生活はちょっと考えられません。
もし今買い直すならどのモデル?
現在も我が家で大活躍中の食洗機ですが、今の製品ラインナップで探すならどうでしょうか。考えてみました。
今のラインナップなら別のモデルもアリ
食洗機購入当時は2~3人向け、その次は4~5人向けのサイズが多く、2人暮らしには2~3人向けのサイズを買う選択肢しかありませんでした。
ただ、2021年からは3~4人向けのサイズとして、奥行はあまり変わらないスリム食洗機NP-TSP1が登場しています。
家族が3人に増えたことで食器の量も前より増えたので、もし今のラインナップならNP-TSP1を選んだことでしょう。
ちなみに、NP-TCR4の後継となるNP-TCR5が発売されていますが、機能はほとんど変わらないので、こちらは候補には挙がりません。









